現在・過去・未来

こんばんは。

昨日に引き続きの更新ですが、今日(12月7日)は、多分1日分の更新になります。

今日のかめじぃ、昨日までの朝と比べて、1時間位ゆっくりな起床になりました。

理由は簡単。

今日のスケジュールはそんなにカツカツではないから。

宿を出てまず向かった先は、兵庫県姫路市

今日の観光スポットは、世界文化遺産でもある、姫路城の見物です。

実はこのお城、中学2年のときに1回訪れているのですが、その時はまだ文化遺産にはなっていなかったし、

そもそもいくら歴史好きとはいえ、たかだか中学2年の小坊主に、そんな城の凄さがわかるわけもありません。

(「じゃあ何で行ったの?」なんていうツッコミは、当然ながら即却下です)

21世紀に入った辺りから、もう1度行ってみたいという欲求はありましたが、

なかなかそんな機会には恵まれない日々が続いていましたが、今回、こうして再訪する機会に恵まれました。

10年以上訪れていないので、半分初来訪みたいな感覚ではありましたが、

やはり感受性の違いと言うか、時間がたって少しは人間として成長しているらしく、

ひとつひとつの展示物に対して、想いをはせる事ができました。

実はかめじぃ、元来父親の影響を強く受けて、日本史、特に戦国期に興味が強く育ちました。

以前は、1年に2回位、家族ドライブの中に古戦場なり城跡なりを組み込む、一風変わった家庭に育ちましたが、

その生い立ちが、どうやら役にたっているようです。

その後は、姫路市内でのんびりお茶を楽しんだり、姫路城周辺の散策を楽しんだのち、神戸に向かいました。

神戸滞在の目的はただひとつ。

小中時代の、恐らくは1番の大親友に、久々に会うためです。

はっきり言って、今日はこれがメインイベント。姫路城すらも、おかず程度でしかありません(苦笑)

かなり久々の再会なので、わかるかどうかやや不安でしたが、

どうやらかめじぃ、中学以降成長が止まっているらしく、一撃でわかられてしまいました。

かめじぃは気楽な休み中でも、相手は当然明日も仕事なわけで、終電まで呑むというわけにはいきませんでしたが、

それでも、わずかな時間ながら、昔話に花を咲かせた、本当に素敵なひと時でした。

またの再会を約束し、電車で向かった先は、西の都、大阪。

明日から遂に、人生初の京都観光であります。