大自然

こんばんは。

昨日はかめじぃ、前夜があまりよく寝られなかった事もあり、熟睡しました。

今朝は、早々に宿をチェックアウトし、繁華街にあるモーニング対応のカフェへ。

実はかめじぃ、旅行先ではできるだけ、朝食を街中でとるようにしてます。

理由は簡単。街行く地元の人々の往来を眺めるのが好きだから。

かめじぃはお気楽な旅行中でも、平日の今日は、当たり前の話ですが平日の光景が繰り広げられるわけです。

別に優越感に浸るとかではなく、いつもは見られない、「よその街のいつもの光景」を見る事で、遠くに来た事を実感するんです。

そんな訳で、カフェでちとオシャレに朝食をとった後は、早速車上の人になりました。

今日は松山から、寄り道をしつつ、昨日は通るだけだった高知で観光しつつ、高知市に向かうプラン。

瀬戸内海を眺めながら松山から香川に出て、そこから、昨日も通った道を通って高知県へ。

途中、川くだりで有名な大歩危にて途中下車。

駅から歩く事、約20分。川くだりの船が出る場所に到着すると、営業時間は残り1時間を切ったところでした。

間に合った事に安堵しながら乗り込んだ船は、クルーズ船のような大き目の船ではなく、

普通の手漕ぎボートにモーターを取り付けただけのような、本当にシンプルな船。

平日のしかも営業時間内ギリギリということもあってか、乗客はかめじぃの他はひと組の家族連れだけでした。

(その家族連れにしてみれば、かめじぃはさぞかし不思議な一人旅の人間に見えたんじゃ・・・なんてツッコミは当然不可です)

いざ船上目線で眺めてみると、列車に乗って眼科に大歩危今日を見下ろしながら鉄橋で駆け抜けるのとはまた違った目線と、

何より、昨日のトロッコにひき続き、ちと寒いものの、

いつもは吹かれる事のない一陣の風を受けながらの川くだりは新鮮でした。

そんな充実の寄り道の後、無事高知にたどり着き、宿に荷物をおいた後はお土産購入と市街地散策。

高知市も8年前に1度観光してたので、今日は名物の鰹料理が何よりのお目当て。

ロクに調べず、勢いで入ったお店の鰹のタタキも見事な味でした。

その後は、これまた雑踏を眺めながら珈琲をすすり、宿に戻ってきました。

明日は早いので、サクッと寝ます。

ちゃんと起きられる事を祈っていて下さい。

(12月4日の更新はここまでです)