上陸

こんばんは。

昨日に引き続き、日記を更新する気力がわいてきたかめじぃです(ただいま12月4日)。

ではでは、旅行初日の日記から、始まり始まり〜。

横浜から夜行列車に乗り込んだかめじぃ、静岡辺りで寝ようと思ったものの、結局布団に入ったのは浜松辺りでした。

おまけに、枕がいつもと違う事と、気持ちが昂ぶっているせいか眠りはいつも以上に浅く、

名古屋辺りで1度目が醒めてしまいました。

流石に半分夢うつつでしたが、かめじぃの寝台からは満月が鮮やかに見えたので、

その満月を写真に収め、再び眠りについたかめじぃ、今度はちゃんと岡山到着直前まで寝てました。

目的地まではまだ暫くあったので、もうひと眠りしてもいい所でしたが、

「瀬戸大橋を列車で渡りながら朝食を摂る」

という目的を果たすべく、その時点で起床。

見事、前日に買い込んでおいたパンと珈琲で、まずは旅行最初の目的を達成。

幸先のいいスタートにご満悦です。

んで、四国に上陸した所で寝台列車に別れを告げ、四国内での切符を購入して、今度は普通の特急列車へ。

今日から4日間、四国を巡る、列車の旅がスタートです。

初日の最大のイベントは、四万十川沿いに走るトロッコ列車への乗車。

なので、途中の景勝地には目もくれず、一路高松から高知に入ったかめじぃ、トロッコ列車までは無事たどり着きました。

このトロッコ、実は今日が今年最後の運転なのですが、いくら南国高知といえども、この季節は冷え込むので、

もうガラガラなんじゃないかと思っていましたが、なかなかどうして、車内は盛況でした。

実はかめじぃ、8年ほど前に、友人Mが1人暮らししていた事もあり、高知県は四国で唯一ちゃんと観光経験のある県。

当時Mは高知市ではなく汽車で約1時間半かかる所に住んでいて、その街も通りましたが、

町並みが殆ど変わっていないように思えて、安心したやら不安になったやらでした(苦笑)。

何はともあれ、四万十川沿いでは、やや寒いながらも四万十の風と景色を存分に楽しみ、

あっという間に今日の宿泊地、松山に到着しました。

松山といえば、言わずとしれた、路面電車道後温泉の町。

道後温泉で初日の疲れをとり、瀬戸内海の海の幸を食べて元気100倍。

明日も長距離移動になりそですが、頑張ります。