新・殿堂の地へ

こんばんは。

来月、大学時代の友人の結婚式があり、このたび、めでたく招待状が届きました。

その結婚式、都合で平日らしいのですが、かめじぃ、招待を頂いたからには是が非でも出席する腹積もりであります。

しかしながら、なんと招待状の宛名が思いっきり間違えていて

(漢字の間違いです。まぁある意味よく間違えられるところなんですが・・・・・_| ̄|○

出席者名簿とかにも響くことを想定して、早めに通達しないといけないものなのか、

余計な手間をかけさせることを恐れてツッコまない所か、半ば真剣に悩むかめじぃであります。

さて、そんなオフの今日は、まもなく開館ひと月を迎える鉄道博物館にいってきました。

この建物、昔は都内に「交通博物館」としてあったものを、鉄道に特化し、
新たに埼玉県にオープンとあいなりました。

「交通」から「鉄道」をひいた部分は果たして?

みたいな疑問も浮かびましたが、「鉄男」くんのかめじぃにはそんな疑問は愚問以外の何物でもありません。

本来ならば最寄り駅と直結という交通至便なところなんですが、

歩いても20分位の所に初乗りを払うのがバカバカしかったのと、

何より、その徒歩20分はただの歩道ではなくプロムナード風になっているという情報が入っていたので、

迷わず徒歩を選択しました(苦笑)

いざ歩くと、確かにここ15年位の新型車両の写真パネルがあったり、

蒸気機関車が静態保存されていたりと、歩くだけで否がおうにも気持ちが高ぶります。

その中身は、鉄男にはたまらない体験の連続。

書ききれないのであえて書きませんが、食事も含めて、鉄道に関する知識を新たにし、かつ更に興味をひかれました。

気になった事といえば、意外とカップルや少年が多かったこと。

前者は「大学休みかな〜」程度とですが、後者は「義務教育はどうした??」

とツッコみたくなる衝動を抑えるのに必死でした(爆)

1日楽しんだあとは、余韻を楽しむようにまた歩いてターミナル駅まで帰り、

メインディッシュの後のパンのような気持ちで勉強会に行き(笑)、カレー屋さんで職場の同僚と晩餐を共にして無事帰宅。

朝から晩まで、おなかいっぱいの1日でした。

明日からまた頑張ります。