鬼が笑う?

こんばんは。

この連休、かめじぃにとっては久しぶりに、故郷・横浜に帰ってきました。

昨日は実家での法事があったからであり、今日は秋晴れの下、サッカー観戦にいってきました。

ええまぁどうせ今日も今日とてシングル観戦ですが何か?

ご存知のように、いま、浦和レッズがアジアの頂点を目指した闘いの真っ只中にありますが、

我らがFマリノスは、国内タイトルも満足にとれません。

数年前の栄華がウソのようなやられっぷりを披露してくれることもしばしばですが、

それでもかめじぃ、Fマリノスを応援する気持ちは揺るがないし、

もし浦和レッズがアジアの頂点をとったとしても、悔しくこそあれ、嬉しさは殆ど沸かないと思います。

偏見といわれようが何といわれようが、それが、かめじぃなりの「横浜人」としてのスタンス。

もちろん国別対抗なら日本を応援することに疑いの余地はありませんが、

クラブ単位ならば、Fマリノス以外の事ははっきり言って他人事。

極論すれば、特定の数人をのぞけば、Fマリノスから移籍して出て行った選手ははっきり言って「裏切り者」でしかないし、

ライバルから加入してきた選手ならば、かめじぃはかめじぃは大歓迎します。

「全てはこのチームのために」

これがかめじぃなりの応援スタンスです。

そんなかめじぃ、今日の試合も、ユニホームに身を包み、ゴール裏に陣取って90分間腹の底から声を出しました。

ミスも多くてフラストレーションがだいぶたまりましたが、勝ったことでまずはよし。

そのあとは、来年のカレンダーと手帳をサラッと見て、実家で夕飯を頂いたのち、埼玉へ帰宅。

そういえば、仕事人間だった父が、今日は地域のイベントに参加してきました。

今まで仕事ひと筋だった父が、少しずつ地域に軸足を移すさまを見て、父がそういう歳になったことを実感させられた、

今日のかめじぃでした。

かめじぃも、あんな父親に少しでも近づけたらいいなぁ。