「誇り」と「志」

こんばんは。

早いもので今月ももうすぐ折り返しですが、早くも8回目の更新です。

そんな今日は、仕事の日とほぼ同じ時間におき、朝からおでかけしました。

行き先は都内。

実は今日、都内の公園で「鉄道フェスティバル」なる、平たく言えば鉄道マニアの祭典があったのです。

そう、今日10月14日は、新橋〜横浜間の陸蒸気が開通した「鉄道の日」。

それにあわせたイベントなわけです。

ちなみに、今日さいたま市に、これまたマニアの殿堂になるであろうこと請け合いの「鉄道博物館」なるものができました。

開館初日に行きたい気もしないではありませんでしたが、どうせ混んでいるのはわかりきっていたし、

せっかくの年に1度の機会なので、今日は「鉄道フェスティバル」へ。

この日記にも書いたように、先週横浜でも似たようなイベントをやっており、

そのときは正直幻滅したので、今日はどうなるかと思っていましたが、

こういう悪い期待はどうやら裏切らないようにできているようで、行って1時間もしないうちに用事を済ませました。

先週も書いたように、かめじぃのお目当ては「パスネット」であり、路線図だの模型だのにはほぼ興味なしお君です。

が、昨今のICカードブームのあおりを受けた今回、パスネット販売はほぼ皆無。

仕方ないので、オレンジカードやらちょっとした小物を買って早々に退散。

来年以降は行くかどうしようか、今から半ば本気で迷ってます(汗)

そのあとは職場の同期Sさんのよさこい演舞を、今季4度目の観覧。もはや追っかけの域です(苦笑)

いつ見ても、舞う彼女の全身からは、よさこいをできる事の喜びが溢れ出ており、まばゆいばかりです。

何となく彼女を見ていると、かめじぃの応援する、横浜ベイスターズの仁志選手の応援歌が頭をよぎります。

いわく、「誇らしきひと振りは努力の証。揺るがぬ志で今突き進め」

そんな事を考えながら、今日の夕飯は、職場の同僚と酒宴。

今は舞台が近いのでお酒は控えてますが、それでもお酒の席って楽しいものですね。

2次会はカラオケに行き、結局帰宅したのは夜中の3時過ぎ。

明日から次の日曜まで休みなしなのにこんなアクティブでよかったのか、

今更ながら戸惑う、ちょっぴり躁状態のかめじぃでした。