祭典

こんばんは。

昨日の当直、今までに比べれば少し荒れた当直でしたが、大きなトラブルはなく、平穏な夜でした。

んで、明けた今日は、家で休むのではなく、先週と同じようにお出かけ。

そして行き先も先週と同じく、故郷・横浜。

んが、前回のように野球観戦だけが目的ではありません。

もちろん野球も見に行くつもりなんですが、今回の目的の最たるものは、横浜でやっている、鉄道フェスティバル。

10月14日は知る人ぞ知る「鉄道の日」という記念日で、今週や来週は色々な所でイベントがあります。

そんな中でも、かめじぃはこの横浜でやるフェスティバルと、東京でやるイベントがお気に入り。

なぜなら、このイベントは、車両見学とかではなく、物販が主な内容だから。

そしてかめじぃは、パスネットのコレクションが大好き。

なぜなら使ったあともコレクションしておけるし、何より場所をとらないから。

とくれば、物販メインのイベントを見過ごす手はありません。

当直アケはさすがに眠いのですが、今回は、電車の中で職場の後輩Sさんに会い、楽しいひとときを過ごせました。

今日はたまたましてなかったけど、いつもはサングラスをかけて外出が常のかめじぃ、

かけてなかったことにちょっぴりほっとしました(苦笑)

で、途中でSさんと別れ、いざ横浜に行ってみると、最近がICカードのスイカパスモの普及で、

かめじぃのお目当てのパスネットは激減していて、

今回は20社を超える参加があったにもかかわらず、パスネットを販売していたのはたったの1社。

寂しい気もしましたが、正直、実用性の感じられないようなつり革とか、

必要性に乏しいような日常品を買い揃えるほどの「収集テツ」ではないかめじぃ、

一気に興ざめし、これまた省スペースのピンバッジやストラップを買い、銚子電鉄名物の濡れ煎を買った所で試合終了。

来週の東京でのフェスタでは、パスネットを扱う会社が増えていて欲しいなぁとか思いながらカフェで一息つき、

明日の結婚式2次会に備えて散髪して帰宅しました。

明日は長い1日になりそうなので、さっさと寝ます。

あでゅ〜