人それぞれ

こんばんは。

光陰矢のごとしなんて格言がありますが、それは普通、年単位の時間を振り返る時に使われると思います。

しかし、ここ何日かのかめじぃは、単位は「日」であるにしてもまさにその格言の通り。

気づけば、前回の更新からこんなに時間がたってしまいました。

ちなみに書いているのは10月4日ですが何か?

さて、そんな話はどうでもいいので本題へ。

今日、定期健康診断に行ってきました。

かめじぃの職場にも、一応健康診断なんてものがあります。

とはいえ、やるのは、尿検査や血圧検査に、聴力・視力検査、それから希望者の身長・体重測定くらい。

年齢を重ねると今流行のメタボ対策の一環で、腹囲を測られるんだそうな。

かめじぃにとって、この健診で大切なポイントは2つ。

ひとつは血圧で、もうひとつは視力。

まずは前者。

かめじぃは家系に忠実な貧血で、血も薄いし、鉄分も不足してるし、

大学時代には

「造血機能障害疑い」

で見事に精密検査された前科者です。

もちろん異常はなかったのですが、昔も今も、血色の悪さは変わりません(苦笑)。

さて、そんなかめじぃの血圧、坂の上という明らかに血圧には悪そうな場所にある健診会場で測定したところ、

今回の血圧は95-55。

要するに、バリバリの低血圧気味です。

そして、もうひとつの目玉が視力。

実はかめじぃ、なかなかのテレビっこであり、ゲームっこなんですが、なぜか視力は人並み以上。

ですが、一昨年の健診で、生まれて2回目の、視力1.0以下を経験しました。

ちなみに人生初のその体験は、小学生の頃、検査当日にボールが目に当たってロクに見えない日でした(爆)

そんなかめじぃ今回の視力は両目とも1.5。

こちらは順調に健康な状態を保っているようです(喜)。

ちなみに、他の検査も特に異常なし。

血を抜いて精密検査すれば豪快に引っかかりそうな予感はてんこ盛りですが、

それはまた別の機会にとっておいて、また明日から身体に気をつけて頑張ります。