新しい境地

こんばんは。

今月は薬学部の学生実習が行われる月で、かめじぃの勤務する病院にも、大学生が大挙して押しかけてきました。

それはそれで構わないんですが、今のかめじぃと実習生とでは、10歳とはいわないまでも、結構年が離れてしまいます。

当然、じぇねれーしょんぎゃっぷもある訳で、

先日、機械のスイッチを入れながら

「ポチッとな」

っていう、かめじぃが物心ついて間もない頃にはやっていたアニメの名台詞をを言ったら

実習生にかなり怪訝そうな顔をされました・・・・_| ̄|○

そんなこんなで、自分の「歳」を実感するかめじぃですが、

そんなかめじぃ、夕食の後に間食をするのが半ば常態化しています。

いつもは軽くお菓子をつまんだり、たまにお酒を呑んだりするんですが、つまむお菓子はたいていは市販の普通のお菓子。

が、今日は職場の同僚Oさんに貰った沖縄銘菓のちんすこうでお茶を飲んでみました。

実はかめじぃ、ちんすこうが大の苦手・・・・というわけではないんですが、これが初体験。

そう、かめじぃは自他共に認める食わず嫌い王なのです。

どうしてもかめじぃ、

「食べ物を頭で食べる」

という不可解なクセがあるようで、頭でイメージしてちとしんどかったり、

先入観で嫌いに分類してしまっている食べ物が少なからずあります。

たとえば、パンにのせるとろけるチーズは大好きだし、ケーキとかの甘いものも大好きなんですが、

それをあわせたチーズケーキは、かめじぃにとってミスマッチの象徴的なものに思えてNG。

だから、同僚と食事に行く時にはちとドキドキハラハラ。

「そんなんじゃ世界が広がらないゾ」

と周りには言われるものの、本当に必要に迫られなければ、避けて通りたいと思っているのもまた事実です。

が、同僚に貰ったならば話は別。

これを機会に、おっかなびっくりではありますが、今日は意を決して手をのばしてみました。

結果・・・・わりとおいしく食べられました。

これで銘菓の類のレパートリーがめでたく1つ増え、今後につながりそうです。