いつもとは違う故郷

こんばんは。

梅雨入りしたのが遅かったせいか梅雨明けも遅れているようで、

巷の小中高生が夏休みに入る頃にはとっくに梅雨は明けているという先入観を持つかめじぃにとっては、

今のジメジメした気候はだいぶ応えるわけです。

さて、そんな今日は職場の同僚とお出かけしてきました。

メンバーは、かめじぃと、同期Mくん、更に後輩のNさんにMさんという、

基本的に出かけるのは同期と一緒の事が多いかめじぃにとって、ちと不思議なメンバーでした。

行き先は、ズバリ横浜。

だいぶ前に、Mくんと、また別の後輩と湘南方面にドライブに行った時に

「今度は横浜めぐりだね」

って話をしてたので、Mくんと休みがかぶった今日、同じくオフの人に声をかけてはるばるお出かけしてきました。

いつもは電車で往復する横浜ですが、車で行ってみると、電車で行く以上に遠い気がしました。

お天気はちとよくありませんでしたが、かめじぃがよく行くお店で食事をし、

かめじぃが知人を横浜に招いた時にはたいてい行くスポットをちょこちょこ周り、

のんびり珈琲を飲んで帰ってきました。

行きなれた場所でも行くメンバーが変われば当然イメージもそれまでとは違うわけであって、

地元と言っても知らない面がたくさんあるんだなぁという事に驚かされました。

日帰りで慌しい1日でしたが、故郷へ帰り、行きなれたお店を同僚に紹介できて、

かめじぃにとっては横浜人冥利に尽きるオフでした。

その故郷に思いをはせながら、明日も仕事頑張ります。