心の洗濯

こんばんは。

突然ですが、実はかめじぃ、男にしては「旬」にこだわります。

とは言っても、食べ物の話ではありません。

そもそもかめじぃ、食わず嫌いは激しいものの、よくも悪くも基本的に

「何でもおいしい」

という舌の持ち主。

かめじぃのこだわる「旬」は、どちらかというと歳時記の話。

そんな訳で、今日のかめじぃ、朝一番の電車に乗ってお出かけしてきました。

目的地は、箱根。

今がまさに見ごろの紫陽花を見物しにいってきたんです。

本当は鎌倉にいってもよかったんですが、

鎌倉の紫陽花は流石にもう見ごろを過ぎている事と、何より、箱根に行く道中も楽しみたいという想いが、

かめじぃに鎌倉よりも箱根を選択させました。

その理由とはズバリ、特急ロマンスカー

自他共に認める「鉄ちゃん」のかめじぃも、実はロマンスカーは未体験。

試しに数日前に検索したら、オンシーズンとはいえ、ウィークデーだけあって、

醍醐味の前方展望席があいているのを発見しました。

となれば、これを逃す手はありません。

そんな訳で、何とかめじぃ、朝7時に新宿を出発しました。

通勤ラッシュに身を委ねる人をわき目に、かめじぃは景色を楽しみながらパンと珈琲で朝ごはん。

天気はあまりよくなかったものの、今まで縁のなかった観光地・箱根を思う存分楽しんできました。

お目当ての紫陽花もしっかり見物し、温泉で疲れもとり、しっかり楽しんで帰ってきました。

今回は紫陽花ということで、曇天でしたが、次回は秋か冬の、空気が綺麗な時期に、

晴れた日を選んでいけたらいいなって思います。

初夏の訪れを感じた箱根をたち、新宿に帰ったのは帰宅ラッシュのピークを少し過ぎた頃。

そのまま帰るのは芸がなさ過ぎるので、ホームのカフェでほっと一息。

乗って帰ってきた列車と、帰宅ラッシュに身を委ねる人ごみに目をやりながら珈琲を飲み干しました。

そして、最終的に帰宅したのは、出発から17時間後。

本当に長く、充実した1日でした。

日常で心に染み付いた疲労と歪みを整え、明日からまた暫くは頑張れそうです。