思い出をたどる旅

こんばんは。

昨日のお出かけからさっき帰ってきました。

今回の旅行、母親と姉が一緒という、やや変わったメンバーの旅行でしたが、

今回の旅行は、「思い出を創る」というよりは「思い出をたどる」といったほうが適切な旅行でした。

というのは、今回の旅行は、今実家で乗っている車の引退ドライブだったから。

我が家の車、9年という、我が家の車の中ではダントツの年数を数えましたが、

走行距離がかなり増え、そろそろ・・・・という頃でした。

そしてこの車は、2年前に亡くなった祖母とお出かけするのに大活躍した、

祖母の思い出がたくさん詰まった車でもあります。

しかし、そんな我が家の名車も寄る年波には勝てず、祖母の死から2年たったことで気持ちの整理もつき、

このたび、めでたく引退する運びとなりました。

そんないきさつのドライブだから、行き先はもちろん祖母といった思い出の場所。

祖母は信州が好きだったので、途中、かめじぃの母校によりながら昔行った場所をポツポツ訪れ、

行く先々で

「あ〜、懐かしいね」

という思い出話をしました。

心配された天気も、最後の方は残念ながら土砂降りになってしまいましたが、

それまでは予報よりもだいぶ長く持ちこたえ、いい旅行のお膳立てをしてくれました。

次に実家に帰ったら、新車が僕を迎えてくれることでしょう。

今までありがとう。

車で出かけた思い出と、祖母との思い出を新たにし、明日からまた頑張ります。