和洋異文化論

こんばんは。

職場の後輩に「髪をきったんだね」

って声をかけたら、

「梅雨が近いんで、ストレートパーマかけたんですぅ」

っていう反応がかえってきました。

「ああ、そうだよね」

って返しましたが、何で梅雨が近づくとストレートパーマをかけるのか、今もって謎のかめじぃです。

所詮女心なんてつかめませんから(苦笑)

さて、今日はかなり暑かった事もあり、夕飯はてんぷらを買ってきて、家で日本そばを茹でて夕飯にしてみました。

麺は大好きなかめじぃですが、特に日本そばには目がありません。

テレビを見ながら豪快にすすってみましたが、ここで先週の出来事が頭をよぎりました。

実は先週の土曜日、職場の後輩とお食事にいってきました。

いってきたのはイタリアンなお店。

そこで話題になったのは、「なぜ洋麺は音を立てると無礼で、そばはそれが許されるのか」というネタ。

気になったかめじぃ、少し調べてみましたが、明確な答えはもちろん得られず、

「そばは豪快にすするのが心意気」

っていう程度の、ごく無難な予想に落ち着きました。

考えてみればお寿司やお刺身なんていう食べ方は、つい最近まで日本以外に殆ど見られなかった食べ方だし、

世界には素手で食事をする民族すら、少なからず存在します。

これってつまり、どれがよくてどれがよくないなんていう優劣論ではなく、
それが「文化」って事なんだと思いました。

そんな事をふと思い出しながら、今日のかめじぃ、もちろん豪快にそばをすすりました。

こういう夕飯も悪くありませんね。

じゃ、寝酒あおって寝ま〜す。