移動日

こんばんは。

今日はかめじぃ、知床から、次の目的地である、釧路への移動日でした。

昨日の夜にいささか深酒をしたせいか、ちと頭が重い中での起床でしたが、

おいしい朝ごはんを食べ、宿を出る頃にはほぼ体調は元通りに。

Mと地元横浜での再開を約束したのち、一昨日バスで来た道をバスで引き返し、またしても汽車に乗り込みました。

んで、釧路での乗り換え時間(この間にネットカフェにも行ったけど・・・・)

を含めて今日は7時間移動しましたが、移動する最中は、当たり前のように車窓に食い入っていました。

よく、「北海道は夏がいい」っていうセリフを聞くし、現に北海道は夏がオンシーズンで

冬はオフシーズンですが、かめじぃ理論では、内地とは違う「北海道らしさ」を最も感じられるのは

やはり天候が内地と大きく異なる冬なんではないかと思うんですがいかがでしょう。

そんな話はさておき、荒涼とした雪原と、雪に包まれた山と、そして道東最大の名所である湿原の眺めは圧巻のひと言。

夏であれば観光客が多そうなスポットでも、今は基本的に観光客が少ないせいもあって

そんなに車内が騒々しくなるわけではなかった事もあり、概ね落ち着いた移動日でした。

もう旅行も後半戦であります。