バカの考え、休むににたり

「自分を探す」

これ、実はかめじぃの今年の目標のひとつなんです。

というか、今年「も」これが目標のひとつになってます。

年が明けて仕事始めを迎えたので去年よりは進んだことをしようと思いながら出勤しても、

いざ業務が始まればそんな考えはあっというまに頭の中からすっ飛んで、

そのまま1日を終える頃になると急にその考えがまた頭の中をよぎって自己嫌悪に陥るんですが、

よくよく考えてみれば年は変わっても日にちそのものは数日しか変わってないから、

そんな短時間で急にステップアップしようと思ってもそれは無理なわけで、

そうすると結局日々の積み重ねが大切なんだという事に気づくという事を繰り返してるわけです。

で、「自分を探す」

つまり今の自分と向き合おうとすると、そんな自分の情けない姿しか見えなくて

思わず目をそむけたくなる年月を重ねました。

今年はまずは気持ちのコントロールをしっかりできるようにとは思ってましたが、

今までのかめじぃにはそれすら困難なようで、結局、自分を見つめることすら先送りし続けてきました。

そしてたまに言いようのない無力感と絶望に襲われて、

あふれる感情を抑える事ができなくて暴発する事もありました。

こんなことを書いた所で、そんな事を考えた所でいきなり気持ちが前向きになったりすれば苦労はしませんが、

それでも自分の嫌な所も直視する事が自分を変えることの1歩なのだというスタートラインに、またたちました。

いつも以上に意味のわからない文章になりましたが、とりあえず今年の仕事始めです。

今年も自分を探す旅は続きます。

どこまで続くのかさっぱりわかりませんが、今年も旅の始まりです。

今年も自分の存在価値に疑問を呈する事が少なくないであろう事は容易に想像できるし、

感情を抑えることができなくなる事も数数えきれないだろうけど、それでも仕事始めです。

明日は泊まりであります。