日本の秋

こんばんは。

昨日は同期Mくんが我が家に泊まりにきて、取り留めのない話をしていたら

結局寝る頃には草木も眠るうしみつ時になってました(苦笑)

んであけて今日、Mくんは普通に仕事なので何事もなかったかのように出勤していきましたが、

(玄関の所で男が男を見送る光景というのは見慣れたくありません・・・)

休日のかめじぃも今日はそのあとすぐにおでかけ。

行き先は秩父

実は今日は「さいたま県民の日」という休日で日本人一般は平日にもかかわらず

埼玉県は休日並みの扱いということで、普段は行かないような所でも週末ほど混まないだろうと読んで、

せっかくなので近場の紅葉スポットにおでかけする事にしたのです。

結論から言うと今年はやっぱり色のつき方が芳しくないせいか、

紅葉の景色は大満足とまではいきませんでしたが、

それでも、紅葉を楽しみ、渓流の景色を眺め、川魚を食べ、林を抜ける一陣の風に頬を打たれ、

帰りに温泉につかってリフレッシュすればもう言う事はありません。

県民の休日だけあって学校も休みらしく、

小さい子や家族連れが多くてちと辟易しそうになったのは残念でしたが、

幼稚園や小学校低学年位の子供は賑やかなほうが自然だと思うし、

かめじぃも小さい頃は多分それなりにはしゃいでいたのでしょうからそこはご愛嬌。

むしろ、子供にオカンがついてくるのは至極当然とはいえ、

オヤジも一緒にいて家族団らんしている光景を少なからず眺めた事に少いくばくかの不安を覚えました。

何度も言うように、世間一般では平日だよ(苦笑)?

よく「日本のよさは四季がある事だ」という外人がいるそうですが、

確かに外国に比べて少し優越感を感じた、秋の休日でした。

追伸
秩父であるラーメン屋さんを見つけました。

実はこのラーメン屋さん、5年前の部活の合宿の時に、最後の夜の呑み会で大フィーバーし、

2日酔い翌朝ので朝ごはんをロクに食べられなかったかめじぃが、

後輩Oとお昼を食べた思い出深いラーメン屋さん。

まだ残っていた事が嬉しく、5年前の出来事がつい昨日のように思い出されました。

いやぁ、あの頃は若かった。

もうあんな醜態は晒したくないなぁ・・・・