目くそ、鼻くそを笑う

こんばんは。

昨日は仕事でしたが、今日明日は世間並みに連休。

かめじぃなりに予定を立ててウキウキ気分での連休スタートでしたが、

いきなり若干寝坊して、連休のスタートはブルーでした。

んで、今日向かったのは鉄道フェスティバルっていう、平たく言えばマニアの祭典。

つまる所、鉄道会社がブースを作って、パスネットやら鉄道グッズを売ったり、

自社の宣伝をしたり、関係企業(ゲームメーカーとか)の出展がある、

マニアにしか役に立たなさそうなイベントなんですが、かめじぃも立派に対象になる位のマニア。

でも、かめじぃは変に実利的な所があるので、基本的にグッズとは言っても、

廃車になった電車の部品とか、昔の路線図には見向きもせず、

ファイルとかパスネットとか、まだ実用的なものを買う程度。

ちなみに、パスネットと言っても、車両が写っている物を中心に購入するのは言うまでもありません(笑)

それでも、こんな祭典に行くあたり既に救いようもなさそうですが、

1人で来てる人が大半の中(もちろんかめじぃもそうですが何か?)、

中にはカップルできたり(女性の方が引っ張っているカップルもいて少し驚きました)、

家族連れ(子供が主役なのか父親がムリヤリ連れてきたのか→苦笑)がいたり、

結構色々な人がめにつきました。

しかし、大半を占める1人身の中では、やはり男性が圧倒的多数。

そしてこんなフェスタに来て、大量に買い込む人を見ると、

1:やや太目の体型

2:ウエストポーチを身につけている

3:眼鏡と帽子着用

4:色白

と、幾つかの共通点らしきものを発見。巷で言う電車男丸出しであります。

おっと、映画で描かれている電車男は違ったか。

まぁそんな話はどうでもいいのですが、要はフェスタの参加者の大半は世間で言う「鉄ヲタ」。

かめじぃもそうである事に違いはないのですが、せめて体型は今のままがいいなと思いました。