リベンジ、成功

こんばんは。

病み上がりだというのに雨と風にやられてヨレヨレのかめじぃです。

そんな荒れた天気の今日、かめじぃは定期健診にいってきました。

えぇ、まぁ当たり前のように最終日に駆け込みでいってきかしたが何か?

そんな話はどうでもいいのですが、今年の定期健診はぜひとも去年のリベンジを

果たさねばいけなかったため、不必要に気合の入った定期健診でした。

とは言っても、別に去年精密検査送りにされたとかではなく、視力の話。

実はかめじぃ、頭は悪いクセに目はやたらよく、生まれてこのかた、

1.0をわりこんだことがなかったのです。

それが、社会人1年目の昨年、左目だけとはいえ、生まれて初めて1.0の指定席を割り込み、

0.7という低値をたたき出してしまいました。

たかだか少し目が悪くなっただけと思っているそこの貴方、ある意味で拠り所とも言うべき

視力が悪くなった時のショックを笑ってはいけません。

若干はなしがそれましたが、要は今日の定期健診が大切だったということ。

他に血圧とかの検査もあり、傍から見ればむしろそっちのほうが大切なような気はしますが、

(ちなみに血圧と「血の気」は別物らしく、血気盛んなかめじぃも低血圧気味なんです→苦笑)

勇んで定期健診に向かいました。

血圧・視力のほかに尿検査や身長・体重の検査もありましたが、そんなもんはほどほどにしていざ視力検査へ。

座って検査鏡(←この言葉が正しいのか不明デス)をのぞきこむと、

見慣れた図形(円形で、上下左右のどこかが欠けている)ではなく、

漢字の「日」の上下左右が欠けているような字が見えてのっけからジャブを見舞われて少し焦りましたが、

慣れればこんなものは造作もありません。

半ば鼻歌交じりで検査をパスし、でてきた数値は両目とも1.5。

こうまで劇的に違うと、むしろ去年の検査がおかしかったんだろっていう気もおきますが、

何はともあれ、去年のリベンジは果たせました。

その他、特に以上も見つからず検査終了。

これでまた明日から頑張れそうです。

ちなみに、喜びの陰で実は体重が少し増えてたのはナイショ。