所変われば文化は変わる

こんばんは。

無事、三都物語のたびから帰ってきました。

色々な思い出のあるたびでしたが、特に印象に残った事を。

1・当たり前の話ですが、あっちでは普通の会話が関西弁でした。

  かめじぃも幼少の頃のクセが抜けきらず、時々関西弁チックな言葉を発しますが、

  あれだけ普通に関西弁が飛び交うとやや恐ろしかったです・・・・

2・関西ではエスカレーターは右乗りが基本。

  最初、いつものように左側にのってふと下を見ると、下に乗ってる人が

  「なんだこの邪魔なやつは」って目でこっちを見てました。

食べ物の違いもあり、国内にいながら異文化を体験した、今回の旅行でした。