驚愕の新事実

こんばんは。

昨日は当直でありました。

最初の数時間は日中の外来が押したこともあってアホみたいに混雑しましたが、

夜半を過ぎてからは拍子抜けするくらいヒマになり、結局約3時間熟睡できました。

それでもやはり疲労は否定できず、家に帰ってシャワーを浴び、

布団に入ろうとすると1本の電話が。

実はかめじぃ、先日クレジットカード(とはいっても映画館の会員証としてしか使いませんが)

の申し込みをしていたのです。

その確認の電話だったのですが、そこで今まで知らなかった事実が発覚。

かめじぃの名前の中に「を」という文字が入っています。

かめじぃの他に殆どみたことがない名前で密かな自慢だったのですが、この名前には落とし穴が。

カードを作ったりする時にはほぼ必ずと言っていいほど、

「ヲ」が登録できないのでやむなく申し込みのときに、ふりがなは「を」でふり、

ローマ字表記の所はおとなしく「O」一文字で済ませてきました。

カード会社のオペレーターのお嬢さん(多分・・・)が

『「を」の字の件なんですが・・・・』というので、

かめじぃは

「もし登録できなければローマ字はO一文字で結構です。」と返事。

するとこのお嬢さん、

「いえ、登録はできるのですが、パスポートなんかのヘボン式のローマ字では使われないので・・・・」

な、なに〜!!!!!!

慌ててパスポートを机の中から引っ張り出してみてみると、確かにローマ字表記は「O」。

作ったのは4年も前の事で詳細は忘れましたが、

言われてみれば確かに係官とひともんちゃくあった気が・・・・・

そう言われるとどうしようもないのでローマ字表記は「O」にして貰う事に。

これから先も、何回かはこの名前のネタでもめるんだろうなぁと気をもみつつ、

深い眠りについたかめじぃでありました。