不毛な努力

こんばんは。

世間は大型連休とかいってますが、本日かめじぃは当直でありました。

まぁGW始まったし、世間の皆様は行楽に出かけて病院とは無縁になるだろうと楽観しつつ病院へ。

が、そんな思いは幻想に過ぎない事を思い知らされました。

職場につくと、お薬掲示

(かめじぃの勤める病院も世間と同じく、薬は会計終了時に出る引換券と交換なのです)

の番号が約40番までいってました。

この番号、夜中の0時にリセットされるので、

つまり日付が変わってから8時間の間に約40人の患者さんが来た計算です。

何だその数は(愕然)!!

ちなみに「忙しかった」の目安は約15〜20人、急患は季節変動があって最近は1桁の日が多かったです。

なんでみんなGWにわざわざ病院にかかるんだよ・・・・・orz

そんな愚痴をこぼした所でどうなるものでもないので、不安を抱えつつお仕事スタート。

果たして今日は、昨夜の変動なのか、日中は拍子抜けする位ヒマでした。

忙しさって日ごろの行いに比例するのかなぁ(爆)

どれくらいヒマだったかというと、

水剤を入れるボトルとアルミ箔で薬局内で軽く野球をしようという企画が出るくらいでした(笑)

時はあっという間に過ぎて夜に。

当直とはいえ、ずっと薬局にこもりっきりな訳ではなく、仮眠用のベッドがある控え室が用意されています。

その時、一緒にとまっていたK先生(伏字になってない→苦笑)が自分の名前を書いたジュースを探して

冷蔵庫内をさぐっていたところ、思わぬ掘り出し物が。

それはいまどき珍しい、ビン入りのオレンジジュース。

おまけに賞味期限はまさに今日。

これは呑む・・・じゃなかった飲むしかねぇ!!と一気に色めきたった当直一同。(かめじぃ、K先生、Y先生)

しかし、よく考えてみると控え室には栓抜きという文明の利器がありません。

それでもめげずに控え室内を入念に探し回る3人。

どうしても見つからなかったので、やむなく他の手段で明ける事に。

が、割り箸は折れ、はさみの刃は欠けるなど四苦八苦。

結局暫く格闘した末、労力を消費するだけしてジュースは諦めるハメに。

ジュースはめでたく冷蔵庫にお蔵入りとなりました。次に掘り出すのは誰かな♪

あ、当直は朝まで比較的平和でありました