第3回当直日記

こんばんは。

当直明けの日も慣れれば遊べるようになると先輩に言われていますが、

今回も帰って寝て起きたら夕方になっていた、ちょっとブルーなかめじぃです。

んでもって今日はのんびり休日を謳歌しました。

かめじぃの勤める薬剤部は、今の時期、夜中に備えてルーキーは当直の日は粉薬の調剤

(平たく言えば量ったり錠剤をつぶしたり)

に入るのですが、今回のかめじぃは朝から教育係の先生に

「おまえ男のわりに非力だな」

と言われ、へこみながらのスタートとなりました。

毎週水曜はただでさえ混む日なのに、今日は、外来診療が当直時間帯にかぶってしまい、

散々な夕方でした。

結局、落ち着いて控え室に入れたのは日付が変わって暫くしてから。

でもその後は、明け方までほとんど起こされずに

(と言っても2・3回は外来やら急ぎの注射やらで起きました)

比較的ゆったり休む事ができました。

3回目とあって少しずつ慣れてきましたが、夜中はちゃんと服薬指導しないといけないので、

日中のただ渡すだけよりも個人的には好きであります。

今回も、赤ん坊に薬を飲ませるお母さんに指導したり、同年代位のお兄ちゃんに

指導したり、ちょっとした人間模様を垣間見ながらの夜でした。

今度の当直は再来週。

それまでにしっかり勉強しておかなきゃ。