Holding me softly

こんばんは。
遂に新1万円札を手にしたかめじぃです。
果たして何日間手元にあるのか見当もつかないので、
あるうちにしみじみ眺めてみようかと思ってます(苦笑)

さて、突然ですがかめじぃは実験に動物を使っています。
ここ何日かは担当の先生が出張でいない為、この間の実験結果の整理をしたり、足りなくなった試薬を作ったりしてるのですが、
それ以外にかめじぃには重要なミッションが。

動物の扱いに慣れておかないといけないのです。

今までは動物を扱うときには麻酔をかけていたのですが、
扱う頻度が多くなるであろう今後、常に麻酔をかけるのはあまり宜しくないという事になり、麻酔なしでも扱えるように練習するようにとの事でした。
なるも、残念ながら元来動物が得意ではないかめじぃ、悪戦苦闘してます。
なかなか難しいもので、強くつかみ過ぎると動物が弱ってしまうし、かと言ってあまり力を入れるとすり抜けられて逃げられる、もしくは手をかまれるという事になりかねないので、力加減が難しいのです。

今日も約1時間練習し、だいぶなれてきました。
今の所逃げられも噛まれもしてません。
この記録はいつまで続くんでしょうか。

で、今日の夜は学内で開かれた製薬企業主催の講演会へ。
話の内容を理解するというより、英語を頭の中で日本語に翻訳するのに手間を食い、あんまり詳しくは覚えてません(苦笑)
そもそも演者のおじさんの英語はフランス語っぽい発音で、聞き取るのも一筋縄ではいきませんでしたが・・・・
それでもその後の懇親会にまで乗り込んで夕飯をゲットし、おまけにタクシーチケットまで貰って、人生初のタクシー帰宅。
ラクチンでよかったというより、企業の人って大変なんだなぁという気持ちが先に出てしまったかめじぃでした。

それにしても、じぃは途中で降りたけど、一緒に乗ってた先生のうちまで行ったら、いったい運賃はいくらになるのかなぁ・・・・・