親父ギャグ

こんばんは。最近は淡々と更新できる日が続き、毎日が新鮮な驚きに満ちているかめじぃです。今日もいつも通り昨日の出来事を。

昨日はかめじぃ、午前中は学会の要旨を書いて、午後から合唱の練習に向かう予定でした。
何とかめじぃ、現役の若者に混じって定期演奏会の晴れ舞台に立つという、およそ常人は考えない事を考え付いてしまったのです。

ところが、予定は未定とはよく言ったもので、タイミングよく朝イチで親からパシリの指令が入り、それに追われるうちタイムリミットが。

やむなくノートPCと楽譜を持ち、あわてて電車に乗りました。

仕方ないので電車の中で要旨を書きながら途中の菊名駅まで各駅停車で行き、そこで特急電車に乗り換える事に。

ノートPCを持っていたので、もし満席だったら各駅に乗ったまま渋谷まで行こうかと思いながら電車を待っていましたが、幸運にも座席をゲット。
おもむろに再びPCを取り出して文章を打ち込んでいると隣の親子(親:40歳半ば位、息子:幼稚園年長位)の会話が聞こえました。

息子「ここはなんていう駅なの?」

父親「そんな事は聞くな」

息子「そうなんだ。って、お父さん・・・・・」

この会話、内容としては遠い昔にじぃが父親と交わした覚えがおぼろげにある会話です。
そんな親父ギャグが未だにある事と、子供の冷静なツッコミにやや驚いたかめじぃでしたが、
そんなそぶりはおくびにも出さずにPCとにらめっこをしたまま渋谷到着。そこから新宿に向かい、地下鉄に乗り換えて目的地へ。
あ、地下鉄の自販機で初めて新札ゲット。それにしても何で5千円札って、こういうマイナーな人がモデルになるんでしょうか。
とにもかくにも目的地の最寄り駅に到着し、腹ごしらえをすべくコンビニでチョコレートを買って目的地へ直行。

練習そのものは無事終了。但し、じぃ本人は本番を前にかなりあせりました。あ〜、現役の皆の足を引っ張らないように練習しないとなぁ・・・・

練習が終わった後も色々あった日曜日、続きはまた明日!!