人間模様

こんばんは。久々に2日連続の更新ができ、小躍りしているかめじぃです。
これに満足してまたしばらく更新しない・・・・・なんて事がないようにします(苦笑)

さて、今週末は学会で幕張へ行っています。と言っても、この距離では泊まるのはややアホらしいので、日帰り×2日です。
それにしても、まず今日驚いたのは朝!!
横浜駅に行って、いざ目的地(幕張メッセで開催なので、海浜幕張駅)までの切符を買おうと思って料金表を見た時です。
なんとビックリ、その額1050円!!!!!
いくら県境を2つ越えるとはいえ、1000円のオレンジカード(最近愛用してます)では買えません!!
とは言いつつも、去年は神戸だったし、来年は岡山だし、そもそも泊まるお金を考えれば往復2100円も仕方ないか・・・・・・

んで、やや空き気味の東海道線に乗って東京へ行き、いざ京葉線に乗り換える所で次の驚き。
人が異様に多い!!!

通勤ラッシュと見まごう程の大混雑。どうやらかめじぃはTDRの威力を見誤っていたようです。
そしてTDRへの最寄り駅、舞浜へ着くと乗客もぐっと減ったんですが、かめじぃはそんな事よりも窓の外の光景に目を奪われてしまいました。

9時過ぎなのに、既にTDRの駐車場は大盛況!!!!
何だか、どっから湧いてきたか思うほどの車の列、そして駅からTDRに向かう連絡通路も大混雑でした。
あ〜、見るだけで何だか疲れが・・・・・

学会は無事プログラムを消化しました(割愛)

で、帰りの電車は案の定舞浜でまたも通勤電車並みに・・・・・

目の前にいた子供のやかましさ加減にやや眉をひそめつつ、ふと考えました。

じぃはスーツを着て曲がりなりにも勉強の場に行く途中。
その子は親子で楽しいTDR行き。
近くにいた見るからにほのぼのしたカップルは、デートでTDR行き。
もちろん学会に行った人はその多くが京葉線を使った筈なので、京葉線の乗客の中でスーツ姿の人の大半は学会帰り。

そんな色々な人が同じ列車に乗って、同じ時を刻む。
とかく移動は自家用車で・・・・となりがちな現代、こういうのも悪くないなぁとか思いながら、学会の要旨を読んで横浜まで帰ったかめじぃでした。
明日も頑張ろう。