人には見えない道がある?

こんばんは。更新しよう、いや、更新しなきゃと思いつつ、いつの間にか1週間以上もほったらかしにしていたかめじぃです。ただ単に更新を忘れていただけならまだしも、毎日掲示板をのぞいているにもかかわらず更新していないのだから、我ながら悪質です(苦笑)

久々の更新ネタは、この間の火曜日のお話です。
お休みを貰ったかめじぃは、合唱部の合宿に行く事にしていました。あの濃いメンバー(←自分の事はもちろん棚上げ)に会って元気を分けて貰いたかったのと、純粋に歌の練習がしたかったからです。

最初は1人で行くつもりだったのですが、ひょんな事からJ医大のMさんを乗せて行く事になり、横浜からはるばる新宿へと遠征をしました。そこまではよかったのですが、無事合流して一安心した所に落とし穴がありました。

途中で道を1本間違え、迷いそうになったので仕方なくカーナビを使う事にしたんです。なんで最初から使わなかったかというと、我が家のカーナビはタッチセンサーの調子が恒常的によくなく、往々にして押してもない所が反応してしまう為、あまり気乗りがしないのです。ですがこの時は、たまたま地図を家においてきた事もあり、使わざるを得なかったというのが正直な感じです。

そして悪い意味で期待は裏切られず、案の定設定にやや時間を食いましたが、何とか設定を終えいざ再出発。

走り出してみると案外混雑もなく、難なく高速道路に着きました。
ここからがじぃの真骨頂。実はじぃはなかなか飛ばしたがりの人なので、高速道路は大好きなのです。しかしその反面、短距離の運転でも結構神経を使うので、マメに休まなければいけないのです。そんな事もあり、途中のSAで一休み。あ、途中で高速教習の車を見つけ、「少しだけ幅寄せしようかなぁ」と言ってMさんに止められたのは内緒の話です。

何はともあれ、SAに着いてどこに止めようか考えながら走っているとナビから声が。

「この先、カーブが連続します」

は??????????????????????

目の前には直線が見えますが??

実はこのナビ設定に手間取るだけでなく、時々こういう迷言をはくのです。じぃは慣れているのですが、Mさんは爆笑の渦へまっさかさま。

機械にも、動物と同じように人間には見えない物が見えたりするんでしょうか??