ぶっとび研究室旅行 part2

あけて日曜日。一応朝ごはんが8時からで、じぃは朝ごはんはしっかり食べたい人なので、少し痛む頭を懸命にたたき起こし、朝ごはんの会場へ。

すると4年生の女の子が淡々とお仕事に励んでいます。果たして女は男よりも酒の代謝能力が違うのか、それとも純粋にあまり呑んでいなかったのか、はたまたうちの研究室の女の子は全員酒が・・・・・・(以下自粛)

そんな疑念を抱きつつも朝ごはん終了。チェックアウトの時間が近いので部屋に帰る途中、昨夜の呑み会会場に立ち寄ると、昨夜のうちにあらかた片付けてはいたつもりですが、それでもやはり昨夜の激闘の後があちこちに見られました。数時間前に自分がそこにいた事が空恐ろしくなるくらいです。

チャックアウトしてから、目的地である「伊豆シャボテン公園」なる所へ。心の中では「なんでサボテンじゃなくてシャボテンなだろう」と考えていても、体は正直なもので山道を走るバスの横揺れに四苦八苦。それでも目的地に着く頃にはだいぶ改善されてました。

シャボテン公園では、動物と触れ合ったり、チンパンジーショーを見学したり、バーベキューをしたりと盛りだくさんでしたが、じぃが一番嬉しかったのは新しいサボテン、じゃなかった、シャボテンを買えた事です。一昨年、先代のシャボテンの植え替えに失敗し、それ以来緑のない生活を送っていたのです。もちろん、ずっと探してはいましたが気に入ったのがなく、シャボテン公園でいいのが見つかった為、即購入。これで我が家に眠る土や石も有効利用できそうです。

そうこうしているうちに出発の時間になり、途中渋滞にあえぎながらも東京へ無事帰ってきました。

しかし!!じぃにとって週末はこれだけでは終わりませんでした。地元横浜の花火大会だった為、家の近くの公園で花火を眺めていた(本当は研究室の人と来ればよかったのかも知れませんが、そんな余力のありそうな人は殆どいなかったのです)所、じぃの携帯電話が鳴りました。相手は先日近所に引っ越してきたH先輩。家からもキレイに見えるんだけど、1人はイヤだからおいでよ〜との事。迷う事無く直行しましたが、歩いている途中に花火終了。でもそのままでは収まりがつかないので、先輩のうちへいき、お茶をごちそうになって帰ってきました。

あ〜、体力のいる週末だったなぁ