ひと昔。

こんばんは。
前回の更新からほぼひと月ですか。
悪くないペースですねwww
かめじぃです。
今日のかめじぃ、休日でした。
休日→当直→週末連休
という、
「明日、仕事休んでいいですか?」
と言いたくなるようなお休みでしたが、
まさかそんな事いうわけにもいかないよなぁとかボヤきつつ、
いそいそと朝からおめかししてお出かけしてきました。
行先は、神奈川県は真鶴町
目的は、祖母の墓参りです。
実は今日、祖母の死去から10年の区切りでした。
いつもはこのあたりの日曜日で皆で連れだって墓参りに行くのが恒例行事だったものの、
今年はどういうわけか日程の調整がつかず、各自行くしかないかなと思っていました。
それが、降ってわいたようにたまたま今日休みになったので、
両親(既にハッピーリタイアメント)・姉(お気楽専業主婦)と4人で墓参りに行って参りました。
珍しく天候に恵まれず、小高い丘(っていうかちょっとした山かな・・・・・)の上にある墓地からは
下界が何も見えないような霧に見舞われましたが、
さすがにもう20回位は行っている所で、新しい発見もなさそうなので、
そこはご愛嬌くらいでした(笑)
「時間が解決してくれる」
という事がよく言われますし、基本的にはかめじぃもその考え方に賛成ながら、
祖母の死に関しては、未だに心の穴がガッツリ開いているというのが正直な所かもしれません。
先日、知人の結婚式に参列した折、
お色直しのために新郎が中座する際に祖母を伴って中座する姿を見て、
そんな祖母孝行ができなかった自分を情けなく思う事この上ない感じだった事もあるのかもしれません。
行くたびに
「今の自分を見たらなんていうかなぁ」
と思うかめじぃですが、今回は
「10年たっても進歩してないなぁ」
しか思えませんでした・・・・orz
次に行くのは10月になると思うけど、何か少しでも進歩した姿を見せられればいいなと、
ひそかに情熱を燃やすかめじぃでした。