人民大移動

こんばんは。

昨日は夕方に大阪に着き、旧知の知人と会っただけで、ホテルに帰って熟睡したかめじぃです。

旅行2日目の今日は、ある意味地上にいるのが恋しくなる日。

大阪から、次の目的地である知床に向け、延べ30時間の、列車とバスを乗り継ぐ旅の始まりです。

そんな訳で、今朝はホテルでしっかり朝食を摂り、お菓子やらお酒やらを開買い込んで早速夜行列車の人となりました。

あ、ちゃんと身内に大阪土産も買いましたよ(苦笑)

で、いきなり夜行列車とは何事かと思われる方もいらっしゃると思うので一応説明すると、

延べ30時間の旅行時間のうち、約1時間半は列車の待ち合わせで、乗る列車とバスは全部で僅か4本。

夜行:21時間

特急:5時間半

鈍行:1時間

バス:1時間

ってな具合でタイムテーブルを組み、大阪を正午に出て知床に夜つくパターンにしたんです。

まぁ正直、このパターンにしたというよりかはこのパターンしかなかったって言う方が正直ですが。

話を元に戻すと、乗った夜行列車は、以前から1度は乗ってみたい列車だったので、

マニアのかめじぃは乗る前からウキウキ気分(死語)

大阪から乗ったにもかかわらず、飽きもせずに自分の個室と、フリースペースのラウンジカーを数回往復し、

食事は基本的に食堂車で摂るという、とんでもない道楽なひと時を過ごしました。

途中、野暮用で同期Kに電話したら、実はミスをしていた事が発覚してちと意気消沈。

K、本当にごめん・・・・・

が、「せっかくの休みなんだからゆっくりしなよ」

というKのありがたい言葉に救われ、再び旅行モードに突入。

結局、大阪から乗ったかめじぃが床に就いたのは、何と秋田到着を見届けてからでした(爆)

いやぁ、知床まではまだ先が長そうです(切実)