1度本人を見てみたい

こんばんは。

更新する頻度に明らかにムラっけがあるかめじぃです。

いきなりですが、ここ数ヶ月のかめじぃは、終業後もしばらく職場に残る生活が続いています。

特命があるとか残業があるとかではなく、ただ淡々と当直さんを手伝って(邪魔して)います。

物覚えが悪いかめじぃは、日中はなかなかいけない部署のいわば補習をすべく

日々の当直に迷惑をかけつつ残っております。

数ヶ月やってみると、自分のもの覚えの悪さに腹がたつ有り様で、この先が今も思いやられてます(涙)

なるも今日は手当てがつく正規の遅番。

張り切って仕事をしていたら、外来の処方箋がきました。

しかし、5歳の男の子に普通の錠剤をのませるという処方。

若干専門的な話になりますが、子供は基本的に大人に比べて少な目のお薬を飲むわけで、

大人向けに作られた錠剤よりも子供には粉の薬が使われます(当たり前の話か・・・・)。

それを考えるとこの処方はおかしいということになり、外来に電話で確認した所、驚愕の答えが。

「その子、体重が80キロあるんです」

???????????

5歳で80キロ?

かめじぃの知る限り、80キロというのはなかなかの体重だと思いますが、よもや5歳でそんなに?

そうこうしているうちに、患者さんのお父さんが薬局に。

聞けば体重は35キロとの事。

余計に話がややこしくなったので救急の事務に再確認したら、

なんと救急の事務さんが一緒にいたおにいちゃんと勘違いをしたそうです。

それでも結局5歳の男の子の体重は35キロ。

この体重なら、大人向けの錠剤でも基本的にOK。

勘違いした事務さんは論外としても、

お兄ちゃん(8歳だそうです)もなかなかの巨漢。

小学校低学年のかめじぃはその半分もありませんでした。

そのおにいちゃん、ぜひ見てみたかったなぁ・・・・