学会総括

こんばんは。
今日まで3日間、学会にいってきました。
今までの学会は、神戸・大阪・札幌・幕張と比較的遠出の学会であり、
ちょっとした旅行でしたが、今回の学会は横浜開催でした。

いやぁ、緊張感のない事ない事(爆)

何だか数日間だけ学生時代に戻ったようでした。

さて、今回の学会、学会そのものは3度目の出席だったのでハッキリ言ってしまえば
さしたる驚きもなかったんですが、
今回の学会、初めての体験がありました。

それは、今回の学会は英語のセッションがあったという事です。

講演が英語であるのはもちろん、当たり前の話ですが質疑応答も英語な訳です。
それを補う為に同時通訳機の貸出もあり、
当然のようにそれを借りてセッションに参加してました。

しかし、やはりネイティブの人と日本人の英語では訳し易さが違う
(たぶん発音の違いだからだと思いますが)
らしく、しゃべるタイミングと通訳のタイミングがずれる事が数回あり、
やっぱり英語をしっかり勉強しとけばよかったなぁと痛感してしまったかめじぃでした。

今回数日の休暇をとってしまったので今後の勤務でツケを払わなければいけないんですが、
それを差し引いても、実りある学会だったと思います。

さ、明日からひと月は実習生が来るから頑張ろう