芸は身を助ける?

こんばんは。新潟の大災害に心を痛めているかめじぃです。

豪雨に台風ときて、更に大地震が襲ってくるのだから、現地の人の心痛は察するにあまりあります。

さて、世間がそんなこんなで大騒ぎしている今日、かめじぃは久々の晴天でのおでかけを楽しみました。
行き先は、これまた久しぶりのズーラシア。前に行った時は工事中の区域があったのでそこがどうなっているのかが気になっていたのと、
友人Sが招待券をもっていたので行くことにしました(苦笑)

前回行った時には、待ち合わせ時間に現れず、心配したSが電話をかけてきた着信で目を覚ますという大失態を演じたじぃですが、
今回は何とかで間に合いました。駅までかなり全力疾走して、やっと待ち合わせギリギリに着く電車に乗ったんですけどね・・・・・

さて、ズーラシアに着くと、GW真っ只中の前回並みとは行かないまでもそこそこの混雑ぶり。
そんな中、入場ゲートをくぐると1枚の紙が目に入りました。
動物との違いを知るために簡単な体力測定をしませんかとの事。何やら面白そうなのでSと仲良く参加する事に。

測定項目は握力や跳躍力などがあったのですが、じぃが一番やってみたかったのは息止め。
これはストローを使って洗面器に息を吐き出し、どれくらい息が続くかを試すゲームでした。
じぃは学部時代に歌を少しかじっていた為、少し自信を持って参加。

結果は48秒。係員さんによるとこの年代の男性平均は約30秒との事なので、他の項目ではかなり下回るも、自分では満足。

するとそこを離れるとSが一言。

「やってる時に鼻から息吸いたくなっちゃうよね」

そ、そんな芸当が・・・・・・!?

修行をつむと、口から声を出しながら鼻で息を吸うという特技が身につくんだそうです。
じぃは残念ながら修練が足らずその領域には達していなかったので、新鮮な驚きでした。

その後は普通にお土産屋をのぞいたり、コーヒーを飲んだりして無事帰りました。

いやぁ、のんびりした休日でした。明日からまた頑張ろう

帰りに横浜で見た、女子高と思しき制服を身にまとったヒゲのおじさんは、なぜあんなかっこうを・・・・・・