学会見聞録・後編

具体的にEDのデータももちろん幾つかあったんですが、それよりもかめじぃは小ネタトークに興味津々。

話にでてきたデータは殆ど米国人の物だったのですが、かの国ではこのような研究が比較的盛んに行われているようです(苦笑)
で、かの国では夫婦間の性行為が週2回を割り込むと離婚訴訟でほぼ確実にダンナさんの方が負けるそうな・・・・・

そもそも日米では大きな文化の違いがあり、発症率そのものには多少の差こそあれ、発覚する率が決定的に違うんだそうです。

わが国では、医療者は聞きにくく、患者は話しにくい為、なかなか発覚しませんが、
かの国ではほぼコンセンサスとして、性機能がQOLに大きくかかわると考えられているんだそうです。

で、実は医薬品で性機能に影響を及ぼす薬っていうのは案外多く、むしろ影響を与えないものを探すほうが難しい位だそうです。

そんな話を聞きつつお昼ご飯を食べ、ランチョン終了。

その後はポスター発表で海洋深層水の効果を検討するという、これまた興味深い演題に魅かれたり、市民後悔、じゃなくて公開シンポジウムで
薬剤師のあり方にカツを入れられたりするうちに学会終了。

去年は漠然と参加しただけでしたが、今年は曲りなりに知識を持って参加したので、去年よりずっと充実してたと思います。
また行きたいなぁ