ふと考えた事

こんばんは。引越し後初の更新に心躍るかめじぃです。
前の日記よりはマメに更新したいけど、それだけのネタがあるのかどうか、
早くも前途多難な所でもあります。

さて、今日はかめじぃは外食でした。
研究室のセミナーがあって、研究室みんなで食べたのです。
本来、セミナーは火曜日なのですが、今週は諸般の事情により、水曜でした。
なので、お昼ご飯を食べた後に、何を食べようか考えていたら、教授がひと言。

「今日は土用の丑の日なんだから、ウナギだろう」

実はかめじぃ、ここ数年でやっと食べられるようになった位、
元はウナギが苦手でした。
しかし、せっかくそういう日ならと思い、ウナギにしました。
(ウナ重ではなく、ウナギの釜飯という、ちょっと不可解なご飯でしたが)

さて、いざ釜飯が来て、おいしく食べながらふと考えた事があります。

土用の丑の日って、そもそも何なんだろう・・・・・・

あまりウナギに縁のなかったかめじぃは、調べようとも思いませんでしたが、
よく考えてみれば、土用の丑の日に限らず、おせち料理や引越しそばなど、
実は意味のある食事が結構ある事に気づきました。
普段は和洋折衷の、よくわからない食生活を送っている為に深くは考えなくとも、
たまにはそういうことを考えながら食事をすると、何気ない料理も
違った味なのかなぁとか考えつつ、釜飯を平らげたかめじぃでした