新年度の初めから

こんばんは。

遂に新年度になりました。

数日後には職場でも後輩ができる身ではありますが、

彼らはまだオリエンテーションやら何やらがあって実際に実務に入るのは来週半ばなので、

それまでは雑用をぼくたちが一手に引き受ける事になります。

まぁ先輩になったからといって雑用から解放されるわけではないのですが(苦笑)

さて、そんな新年度初日ですが、今日のかめじぃはいつもとちょっと違うお仕事。

今日のお仕事はFAXコーナーというところでした。

かめじぃの勤める病院は、基本的に古典的な病院であり、お薬は病院で出しています。

が、最近は「医薬分業」の流れにのって、いわゆる院外処方を推進しています。

FAXコーナーというのは、機械が苦手な人の為に、一緒にFAXを操作したり、

そのほかにお薬の相談を受けたりする部署です。

新年度そうそう厄介な所に放り込まれるあたり、今年度もただでは済まなさそうな雰囲気を感じますが、

そんな事をいっても始まらないので不安と隣り合わせになりながらお仕事スタート。

季節がら、花粉症の薬との飲みあわせを聞いてくる人がいたり、FAXの使い方を聞いてくる人がいたり、

人間ウォッチングもしたりしながらのお仕事でしたが、2人ほど困ったちゃんが。

その相談内容とは、

「薬の待ち時間がヒマだから話し相手になってくれ」

果たしてその内容は、一人目は野球、二人目は国際情勢。

正直、ただ仕事するよりもそういう話をしてるほうがすきなのですが、

突然そんな話を振られれば、多少なりとも困らないわけはありません。

結局、他の患者さんが相談にこない事を祈りつつお話開始。

約30分ずつ話したところで患者さんが帰っていきました。

そうこうしているうちにお仕事終了。

今日はかめじぃ、8人の患者さんとふれあいましたが、この数は土曜にしてはかなり多めなんだそうな。

う〜む、新年度の門出がこれでは、先が思いやられる!?